釣り

熊本県天草のゲストハウス風来望さんでシーカヤックフィッシングを満喫!とにかく魚影が濃い!

更新日:

スポンサーリンク

ゴールデンウィークも明けた5月中旬、天草にてカヤックフィッシングをしてきました!

福岡から車で移動すること約4時間、熊本県天草市にある「ホリデーパーク 風来望(旧 天草西海岸バックパッカーズ 風来望)」さんへ午前5時すぎに到着。

風来望さんはドミトリースタイルの宿やさんですが、レンタルカヤックやシュノーケリングなどのアクティビティも行っています。今回はこちらのレンタルカヤック(1日6,000円)を利用し、カヤックフィッシングを2日間にわたり楽しみました!

最初にオーナーさんからカヤック操作のレクチャーをしていただきます。
漕ぎ方の基本やコツ、ここ最近の釣果などを簡単に説明していただきました。

初めてのカヤックなのでうまく乗れるかなと緊張していましたが、こちらで使っているカヤックは安定性が高く、初心者でも乗りやすいとのことで少し安心。確かに思っていたよりも幅が広くて安定感があるような気がします。

レクチャーが終わったら、さっそく乗り込み出発です!

初めてということで、後ろから押してもらっての出航。「いってらっしゃーい!」の声とともに、ゆらゆら揺れながら海原へ。

なんだろうこの感じ…既視感が…ディズニーランドのアトラクションっぽい

前も後ろも横にも360度広がる海。海が近い。こんなに身近に海を感じたことがかつてあっただろうか。

この日は波も穏やかでスイスイ進みます。
あー波が穏やかで気持ちいいー。

まずは練習をかねて、島が見える場所にて鯛ラバを落としてみます。

水深25mくらいのラインで、まったり場所を変えながら流しているとかすかにアタリが。これはチャンスかもと神経を集中して巻いているとヒット!

20cmくらいの真鯛でした。早くも嬉しい釣果です。

さらに流していると同じ場所でヒット。同じサイズの真鯛だったのでこちらはリリース。

カヤックの操作にも慣れてきたところで、さらに沖へチャレンジ。

これは想定外だったのですが、水深が表示されるリールは常に深さが把握できるので思いのほか役に立ちました!
デジタル表示のリールを1つ持っていくと便利なのでおすすめです。(私はDAIWAの紅牙ICS103を使用しています。鯛ラバ用に設計されていてドラグの出も良いので安心して使うことができてお気に入り。)

朝の時合いが終わったのかアタリがなくなったので、ここらへんで一息ついて朝食をとります。
広い海で食べるおにぎりのなんとうまいこと…!うし…うし…

あ、ちなみにカヤックでの船酔いについて。念のために酔い止めを飲んでいましたが、普段酔いやすい人はカヤックに乗るときは必ず飲んでおいたほうが良いと思います。

水面が近く波に揺られてコロコロ視界が変わるので、慣れない人は酔っちゃう可能性が高いと感じました。実際私も最初の30分くらいは少し酔いかけました。

アネロン最強。

そんなこんなでだいぶ沖へと出ていたのですが、水深50mを超えてアタリが出なくなったので、再度浅場に戻ります。

うーん、なんか釣れないかなー…などと考えていると、後ろから鳴るはずのない波しぶきの音が。

不思議に思い振り向くと一瞬、丸くて光沢のある背びれが水面から姿を現します。

イルカやー!!

天草ではイルカウォッチングが有名ですが、まさかこんな近くで見られようとは。私は1頭しか目視できませんでしたが、後から聞いたところによると10頭以上の群れが来ていたそうでした。(常連の方いわくたまにイルカショー並のジャンプも披露してくれるとのこと。笑)

ラッキー!と感じつつも、イルカがいるということはこの辺の魚は散ってしまっている可能性…どうりでアタリがないわけだ。しょうがないので大きく場所を移動します。

キビナゴの群れにあちらこちらで遭遇。これだけ魚影があるということは、イルカがいないタイミングであればかなり期待度が高そうです。

その後もしばらく粘りますが、反応がいまいちなのでロックフィッシュにターゲットを絞り、岩場に移動します。

根魚といえばワーム。魚相手になぜかブルーベリーの香りというアグレッシブな香りのチョイスが私の中で人気のソフトルアー「パワーイソメ」を鯛ラバにちょんがけして、遅巻きで根魚を狙います。

すると期待通りヒット!アカハタが釣れました。鮮やかな赤色が綺麗です。
九州北部ではほとんど見ない魚なので、なんかご当地感があって嬉しい。

アカハタが釣れたとことで、いったん休憩がてら陸に戻ります。
ああー…青空の下で海を見ながら食べるカップ麺は贅沢なんじゃあー…

1日目午後の部開始。ついに大物が…

昼食をとったところで時刻は15時。残り釣行できる時間もわずかなので、休憩も早々にまた海へ繰り出します。

やはり大鯛は水深50m以上の深場で釣れているそうなので、気合を入れて一気に沖へ出ます!

しかしここで予想外の出来事が。
漕いでも漕いでも50mラインに到達しないっ…!

昼を過ぎてから潮の流れが速くなり、常に漕がないとどんどん陸に向かって流されます

できれば50mラインまで行きたかったところですが、残り時間も少ないので40m後半ラインから流し始めて大物を狙います。

4名で鯛ラバを落とし続けますが、なかなか厳しい状況。

30mラインまで流されたところで、何人かにアタリが出始めます。

鯛ラバを落とし続けていると、着底の間際に「コンッ」というアタリ

一度巻いてすぐに落としてみると、今度はグググイッという引き。おっフッキングしたっぽいぞ!と思っていると、強い引きとともにドラグが出始めます。

もしかして青物?鯛?とテンション上がりながら巻き続けて姿を現したのは…

慣れないカヤックからのセルフランディングにテンパりつつも、タモを入れるとすっぽり収まってくれて無事成功!綺麗で立派な鯛です!

測ってみると64cm。実を言うと今までの中で一番のサイズでした!嬉しいー

ちなみに今回のカヤックフィッシングでは「セブンスライド 鉛のみ」を自分で塗装した鯛ラバを使いました!なかなか良い成果。

セブンスライドのタイラバヘッドを自分で塗装してみた!

釣りのあとは風来望さんでバーベキュー

個人的には大満足の釣果を上げたところで、風来望さんに戻って晩ごはんの準備を開始!

野外に大きな流し台があるので、うろこの飛び散りを気にせずガシガシ作業ができます。(共用なので使った後は綺麗にしておきましょう。)

さっそく共同キッチンを使って、鯛を捌かせてもらいました。出刃包丁や柳包丁も完備という釣り人にはこれ以上ない充実っぷり。
広々とした清潔感のあるキッチンで快適でした。

日も暮れて外は幻想的な風景に。夜はこちらでバーベキューです!

事前にお願いをして「風来望セット(1人前2,000円)」を2セット用意していただきました。(1週間前までの予約が必須。)
左上から「アオリイカのカルパッチョ」、下が「ヒラスズキのスモーク」、右が「天草ポーク、天草豆腐の絹上げ、季節の地野菜の盛り合わせ」です。

並ぶお魚はオーナーさん自らが釣ったものだそう。
アオリイカのカルパッチョは甘くてもちもちで美味しい!ヒラスズキのスモークも香りが良くてとてもおいしかったし、地元の野菜やお肉も新鮮で美味しかったです!

そしてさきほど釣ったばかりの鯛のお刺身もさっそく皆でいただきました。
驚いたことに天草の鯛、めっっっちゃくちゃ甘い。玄界灘の鯛ももちろん美味しいですが、ここの鯛は釣りたてなのに甘さと旨味が半端ない。これが天草の魚のポテンシャル…!

そして行きがけのスーパーで発見してしまった、超重量級の牛ステーキ肉。こんなん買うしかないやで…。
お借りしたバーベキューセットで時間をかけてじっくり焼きます。

アルミホイルで包むなど試行錯誤の末についに焼き上がり!

あー!まだレアだった!!

こんなのも仲間内でワイワイやるバーべーキューの醍醐味です。
そんなこんなで1日目は終了し、明日の釣行に備え早めの就寝にてエネルギーをチャージします。

根魚パラダイスなカヤックフィッシング2日目

2日目も快晴の好環境に恵まれました!海が綺麗!

そしてやっちまっただ…

ぐっすり睡眠で10時に起床というスーパー寝坊

けっきょく私は11時に出航というまったり釣行でした。案の定カヤックを漕ぐだけに時間が割かれて魚は釣れませんでした…。トホホ…

まあ…ぼかあね…昨日の鯛があるからいいんだ…

この日は福岡まで帰りの移動もあるので午前中だけの釣行でしたが、アカハタカサゴに加えてこれまた福岡では釣れないオオモンハタなども釣れていました!ビジュアルが綺麗ですね。

そしてこの周辺はアオリイカが生息しており、普段は朝マズメでかなりの確率でアオリイカが狙えるとのこと!
次回はぜひ挑戦してみたいです。

さいごに

福岡から車で4時間で、気軽にカヤックフィッシングができる「ホリデーパーク 風来望」さん。
自然豊かな環境で、海はあまり人の影響を受けておらず全体的に魚影が濃いのが印象的でした。

そして素敵なご夫婦が協力してされていてアットホームなゲストハウス。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

施設名Holiday Park 風来望
住所熊本県天草市天草町下田南3809-1
電話番号0969-42-3911(8:00~20:00)
HPhttps://www.amakusa-guesthouse.com/

-釣り
-, , , , , , , , ,

Copyright© やおよろずに綴るブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.